大阪府泉大津市若宮町の黒田歯科医院のホームページです。
更新:2022.06.01
Contents
トップページへ
新着情報
・新着情報バックナンバー
ごあいさつ
医院紹介
当院システムの紹介
治療案内
アクセス方法
当院の笑ルームへ
関連・リンクへ
黒田歯科医院
〒595-0065
大阪府泉大津市若宮町6-3
電話: 0725-32-3752
FAX: 0725-32-3912
診療時間:
月・火・水・木・金・土
9:00~12:00
14:00~19:30

(土)9:00~12:00
休診日: 日、祝祭日
 
ルーム・トピックス2021・vol.6
令和 4年
水無月・6月

 
 初夏と呼ぶには最近30℃越えで夏日越えの真夏日が続く日本列島ですが、6月6日の芒種・21日の夏至までに35℃越えの猛暑日が記録されるのかもしれませんね。今からの一ヶ月が最も日照時間の長い日が続き、多くの動植物に影響を与え、また農作業が活発になるこの時期ですが、じめじめした日本特有の梅雨の入りもこの時期です。
私の小学校時代、しとしと降る雨の中、通学路のアジサイに宿るカタツムリを見つけるのが楽しみでした。下校時には水溜まりを見つけては長靴の意味なく膝までつかり友達と遅くまで泥だらけで帰った思い出が忘れられません。最近では季節を日常で感じて学ぶ事が少なくなった様ですが、四季のあるこの国の歴史と文化をしっかりと伝承していく事が求められます。
 ではなんで
「水無月」と言うのでしょう。水無月は田に水を引く時期に由来。旧暦の6月は新暦の6月下旬から8月上旬頃にあたり、暑さで水が干上がってしまうことから、文字通り水が無い月になったと言われてます。・・・・ps 大阪人なら・・・知らんけど?と言いそうですが
でも、これは間違いなく「知ってること」です。


       
      日本の伝統的対戦型ゲーム「投扇興」と紫陽花

『これから迎える高齢社会へ、今からの準備です』

 以下に書かせて頂いてる
「オーラルフレイル」(口の虚弱)の意味ですが
今ではフレイル(虚弱)がいろいろな形で説明されています。
 
1.ソーシャルフレイル(社会的な虚弱)・・・引きこもり
 2.メンタルフレイル (心の虚弱)・・精神的にやる気が起こらない
 3.オーラルフレイル(お口の虚弱)・・飲み込みが上手く出来ない。



  
『高齢化社会を健康で迎えるための準備と心構えが以下です』

サルコぺニア
:(進行性及び全身の骨格筋量および骨格筋力の
低下を特徴とする症候群)嚥下はまさに筋肉が全てです。
人間の体は使わないと衰える。(廃用性・・・と言います)

フレイルオーラルフレイル:加齢に伴って生理的予備能が低下することでストレスに対する脆弱性が亢進し、生活機能障害、要介護状態、死亡などの転帰に陥りやすい状態と定義されています。
 「
フレイルの定義」
1.体重減少
 *
基礎代謝の減少
2.疲労感
 *
日々の何気ない行動や生活の疲れが取れにくいとか・・・
3.活動度の減少
 *
何かするにも邪魔くさいとか、もうええわとか・・・
4.身体機能の減弱(歩行速度の低下)
 *
横断歩道をメロディーがなり終わるまでにわたり切れるか?
5.筋力の低下(握力の低下)

 *手すり無しで椅子から立ち上がれるか

ロコモティブシンドローム
:加齢にともない筋肉・骨・関節の体の3つの部位に支障をきたし日常生活が困難になり悪化すると要介護、寝たきりに成る現象をいいます(略称:ロコモ)。
 
*イスから立ち上がる速さと握力計での計測で予測が付きます
     希望者は申し出てください。

握力は
18Kg以下になると将来寝たきりになる確率が上がります

         
               
 

                    
黒田歯科医院  院長  
                 
黒田収平

               

 院長あとがき
 5月30日のニュースで「国民会歯科健診」という文言で報道されていました。今は0歳児から高校卒業までと40歳から70歳までの成人歯科健診それから数年前からの後期高齢者歯科健診が実施されています。
これの18歳から40歳までの国民に歯科健診が加わることで大いに全身疾患への予防に繋がることでしょうね。

 

 Copyright (c) Kuroda Dental Clinic All Rights Reserved.