大阪府泉大津市若宮町の黒田歯科医院のホームページです。
更新:2019.7.1
Contents
トップページへ
新着情報
・新着情報バックナンバー
ごあいさつ
医院紹介
当院システムの紹介
治療案内
アクセス方法
当院の笑ルームへ
関連・リンクへ
黒田歯科医院
〒595-0065
大阪府泉大津市若宮町6-3
電話: 0725-32-3752
FAX: 0725-32-3912
診療時間:
月・火・水・木・金・土
9:00~12:00
14:00~19:30

(土)9:00~12:00
休診日: 日、祝祭日
 

ルーム・トピックス2019・vol.7
令和 
元年
文月・7月

笑ルームのコーナー
 6月今年は梅雨入りが遅くまた朝夕大変過ごしやすい日が続く中、『宮島の厳島神社』を参拝。人生初めての事で色々下調べをし、いざ宮島入り。
そこは観光客で大混雑。その3割が外国からの方たち。一つ気付いた事が・・・みんな本殿前での写真ですが何故か本殿に背を向け大鳥居に集中??
災害に強い自然と調和した建物には関心させられました。

前後しますが呉の
『大和ミュージアム』見学。改めて過去における大戦の歴史を確認。と日本の技術力の高さに関心。同時にこの様な戦争は絶対に起こしてはいけないと戦艦大和の生き残りの方の共通した談話が心に残りました。(映画・この世界の片隅に)の舞台になった呉市は正に軍港ですね。

岩国の錦川に掛る日本三名橋の一つ『錦帯橋』
5連のアーチからなるこの橋は全長193.3m幅員5.0m主要構造部は継手や仕口といった組木の技術で釘を一本も使わず造られている台風などの被害にも耐久性が有り建築関係者の間では非常に有名である。


さて今年から新コースになった
第9回大阪マラソンですがグループエントリーで当たりました。スタートは大阪府庁前。ゴールは大阪城です。楽しみでもありますが12月1日の当日までの練習が全てですね。あと5か月。


(スロージョギング1ポイント)
スロージョギングの良さは同じ距離を歩くのと比べると2倍にエネルギーの消費です。
ジョギングの方法は二人で散歩するときに、隣人の歩く速さで軽くジョギング。違いは瞬間に両足が地面から離れていること。

エネルギー(カロリー)での参考です。
体重50kgの方が1kmスロージョギングすると、50kcalの消費です。

見方を変えて、生ビール中ジョッキ200kcal分は200÷50=4kmのスロージョギングすれば消費します。ごはん一杯/250kcal.フライドポテトM/
450kcal.シュークリーム/250kcal.大福1個/200kcal.食パン1枚
/150kcal です。しかし人間基礎代謝が有りますから、体重が気になりだしたら計算してみてください。無理は禁物です。
           
            
       6月9日小満・参拝は干潮8:07満潮13:49の間でした

    
 岩国城と錦帯橋            継手と仕口の組手の技術

     
  10分の1スケールの戦艦大和。ここに3,332名が最終乗船・・・・


 以下に書かせて頂いてる
「オーラルフレイル」(口の虚弱)の意味ですが
今ではフレイル(虚弱)がいろいろな形で説明されています。
 
1.ソーシャルフレイル(社会的な虚弱)・・・引きこもり
 2.メンタルフレイル  (心の虚弱)・・・精神的にやる気が起こらない
 3.オーラルフレイル (お口の虚弱)・・・飲み込みが上手く出来ない。
  など


  
『高齢化社会を健康で迎えるための準備と心構えが以下です』

サルコぺニア
:(進行性及び全身の骨格筋量および骨格筋力の
低下を特徴とする症候群)嚥下はまさに筋肉が全てです。
人間の体は使わないと衰える。(廃用性・・・と言います)

フレイルオーラルフレイル:加齢に伴って生理的予備能が低下することでストレスに対する脆弱性が亢進し、生活機能障害、要介護状態、死亡などの転帰に陥りやすい状態と定義されています。
 「
フレイルの定義」
1.体重減少
2.疲労感
3.活動度の減少
4.身体機能の減弱(歩行速度の低下)
5.筋力の低下(握力の低下)


ロコモティブシンドローム
:加齢にともない筋肉・骨・関節の体の3つの部位に支障をきたし日常生活が困難になり悪化すると要介護、寝たきりに成る現象をいいます(略称:ロコモ)。
  
 *イスから立ち上がる速さと握力計での計測で予測が付きます。
     希望者は申し出てください。
    握力は18Kg以下になると将来寝たきり
                      になる確率が上がります。
                    
         
               
 
                    
黒田歯科医院  院長  
                  
黒田収平

 院長あとがき
  
 先日大阪でのG20サミットが無事閉幕。世界の経済会議も大切ですがこの4日間の大阪の経済の損失ははかり知れませんね。大阪の会場近辺は戒厳令下でした。大阪人は真面目で従順で・これでいいのだぁ~
この貸しは2025年大阪万博で?戻せるかな???

Copyright (c) Kuroda Dental Clinic All Rights Reserved.