大阪府泉大津市若宮町の黒田歯科医院のホームページです。
更新:2019.6.1
Contents
トップページへ
新着情報
・新着情報バックナンバー
ごあいさつ
医院紹介
当院システムの紹介
治療案内
アクセス方法
当院の笑ルームへ
関連・リンクへ
黒田歯科医院
〒595-0065
大阪府泉大津市若宮町6-3
電話: 0725-32-3752
FAX: 0725-32-3912
診療時間:
月・火・水・木・金・土
9:00~12:00
14:00~19:30

(土)9:00~12:00
休診日: 日、祝祭日
 

ルーム・トピックス2019・vol.6
令和 
元年
水無月・6月


 凄まじい速さで5月が過ぎましたね、皆様にとって10連休で始まった令和
の幕開け如何でしたか?改めて世界でも稀な2000年以上続く歴史と文化。今の平和な日本を見直したことでしょう。毎日の、身近な生活が平凡でもいいから平穏な日々で有ってほしいです。

 さて 2020東京オリンピック観戦チケットの登録はしたものの、なかなか
ネットが繋がらず何も申し込めなかったです。皆さんはいかがですか?
 
毎年ですがこの時期、今年は第9回大阪マラソンをエントリーしました。
抽選結果発表は6月21日です。今年からコースが変更され、スタートが大阪府庁前は変わらずですが、ゴールが大阪城になりました。
 今年のランナーエントリー数は130,337人(定員は32,000人)
さて、結果は?!?・・・・・

スロージョギングの良さは同じ距離を歩くのと比べると2倍にエネルギーの消費です。
ジョギングの方法は二人で散歩するときに、隣人の歩く速さで軽くジョギング。違いは瞬間に両足が地面から離れていること。

エネルギー(カロリー)での参考です。
体重50kgの方が1kmスロージョギングすると、50kcalの消費です。

見方を変えて、生ビール中ジョッキ200kcal分は200÷50=4kmのスロージョギングすれば消費します。ごはん一杯/250kcal.フライドポテトM/
450kcal.シュークリーム/250kcal.大福1個/200kcal.食パン1枚
/150kcal です。しかし人間基礎代謝が有りますから、体重が気になりだしたら計算してみてください。無理は禁物です。

              
         田中宏暁スロージョギングセミナーin大阪城

 


 以下に書かせて頂いてる
「オーラルフレイル」(口の虚弱)の意味ですが
今ではフレイル(虚弱)がいろいろな形で説明されています。
 
1.ソーシャルフレイル(社会的な虚弱)・・・引きこもり
 2.メンタルフレイル  (心の虚弱)・・・精神的にやる気が起こらない
 3.オーラルフレイル (お口の虚弱)・・・飲み込みが上手く出来ない。
  など


  
『高齢化社会を健康で迎えるための準備と心構えが以下です』

サルコぺニア
:(進行性及び全身の骨格筋量および骨格筋力の
低下を特徴とする症候群)嚥下はまさに筋肉が全てです。
人間の体は使わないと衰える。(廃用性・・・と言います)

フレイルオーラルフレイル:加齢に伴って生理的予備能が低下することでストレスに対する脆弱性が亢進し、生活機能障害、要介護状態、死亡などの転帰に陥りやすい状態と定義されています。
 「
フレイルの定義」
1.体重減少
2.疲労感
3.活動度の減少
4.身体機能の減弱(歩行速度の低下)
5.筋力の低下(握力の低下)


ロコモティブシンドローム
:加齢にともない筋肉・骨・関節の体の3つの部位に支障をきたし日常生活が困難になり悪化すると要介護、寝たきりに成る現象をいいます(略称:ロコモ)。
  
 *イスから立ち上がる速さと握力計での計測で予測が付きます。
     希望者は申し出てください。

     握力は
18Kg以下になると将来寝たきり
                      になる確率が上がります。
                    
         
               
 
                    
黒田歯科医院  院長  
                  
黒田収平

 院長あとがき
  
 世界有数の平和な国、日本では有りますが、朝、「家族に行ってきます、気をつけてね」の会話も一気にかき消されることが余りにも身近で起きる今の世の中。気をつけようがありませんね。常に前見て、左右見て、上見て、そして後ろ見て!行動を
追伸、夜間のジョギングは人目に付く安全なコースをえらんでくださいね
  
Copyright (c) Kuroda Dental Clinic All Rights Reserved.