大阪府泉大津市若宮町の黒田歯科医院のホームページです。
更新:2013.3.1
Contents
トップページへ
新着情報
・新着情報バックナンバー
ごあいさつ
医院紹介
当院システムの紹介
治療案内
アクセス方法
当院の笑ルームへ
関連・リンクへ
黒田歯科医院
〒595-0065
大阪府泉大津市若宮町6-3
電話: 0725-32-3752
FAX: 0725-32-3912
診療時間:
月・火・水・木・金・土
9:00~12:00
14:00~19:30

(土)9:00~12:00
休診日: 日、祝祭日
 
 笑ルーム・トピックス2013・vol.03

           
    今年の花粉は・・・・・(:@:)
弥生3月しかし、寒い日が続きますね」。
いよいよ。WBC.選抜やらで春もこれからが本番。
さてさて、数字が織りなす私たちの生活!長い歴史に中で数読み無しでは生活や、その他すべてが成り立たないことを改めて認識しました。さて今月は野球にまつわるお話です。野球に関する数字は3の倍数が多いですね!なぜでしょう?まず、ひと試合が9インニングで終わるのは何故?「それはコックさんの為でした」。1846年のアメリカでのニューヨーク・ニッカポッカーズというプロ野球チームが定めたどちらかのチームが21点先取で勝敗を決めていたのですが、一回で終了したり、一日中やっても終わらなかったりで試合終了後ホームチームがビジターを料理でもてなす事が習慣でしたが、担当のコックからタイミングが分からないとのクレームがあったとかで、9回で得点の多い方が勝ちと決めたらしいです。6回では短か過ぎ12回だと長いといった理由からだそうです。三振・3アウト・9ポジションも12進法の影響かもしれませんね!ではラッキー7は何故ラッキー? 1885年アメリカメジャーリーグのシカゴ・ホワイトソックスの試合でちょうど7イニング目にバッターが打ったフライが強風にあおわれてホームランになり、先発勝利投手のジョン・クラークソンが幸運だった7イニング目を「ラッキーセブン」と呼びそれが新聞で報道されたのが流行し、この言葉が野球殿堂入りしました。

日本でも他に
七不思議,七変化、七福神、七つ道具、七光り、七賢人・・・
と七のついた言葉が多いですね?時間が有れば調べてみては?
来月は暮らしの中の不思議な習慣、その数はどういう意味?
  
 「桃とお雛様のプリザーブド」          「マッチ棒を顔にしたお雛様」





                     
黒田歯科医院  院長
                   
黒田収平


 院長あとがき

今月のHPのUPが少し遅れましたこと反省です。

実は月末から今年こそはと準備万端で臨んだのに・・・

やってきました花粉です(;@;・・・

今年はPM2.5やらも混ざってるとかで。。。

中国さん頼みますよ~!!!

 
Copyright (c) Kuroda Dental Clinic All Rights Reserved.