大阪府泉大津市若宮町の黒田歯科医院のホームページです。
更新:2011.10.01
Contents
トップページへ
新着情報
・新着情報バックナンバー
ごあいさつ
医院紹介
当院システムの紹介
治療案内
アクセス方法
当院の笑ルームへ
関連・リンクへ
黒田歯科医院
〒595-0065
大阪府泉大津市若宮町6-3
電話: 0725-32-3752
FAX: 0725-32-3912
診療時間:
月・火・水・木・金・土
9:00〜12:00
14:00〜19:30

(土)9:00〜12:00
休診日: 日、祝祭日
 
笑ルーム・トピックス2011vol.10

学会報告 (9月16日〜18日)
第41回日本口腔インプラント学会/名古屋国際会議場
                         
 
 
(メイン会場)   (大阪口腔インプラント研究会のメンバー)

わたしがインプラントを始めて診療に導入したのが昭和60年。

当時は今ほど豊富な種類サイズもなく、また、臨床医が中心で進化していましたので

今ほど学会まとまっておらず、今から表現すれば全国の腕自慢の集まりでした。

しかし、多くの結果を世に出すことで研究施設であります大学の歯学部が参入

することで一気に研究が進み、世界から日本に既存のメーカーやまた新規のメーカー

の参入が可能となり、薬事も進み今では50社以上のインプラントメーカーが日本には

存在いたします。

 我々、臨床医にとってありがたいのは今まで経験値だけの世界が医学的根拠

(EBM)のある学会に成長したことでしょう。

今では12,000人を超す日本最大の学会組織にまで成長しました。

わたしもインプラント歴は長いものの、EBMの裏付けとして学会の専門医の試験

を受けました。かなり厳しい試験でしたが、今から思えば、よく勉強しましたし、

何よりも専門医としての自覚と責任を日々の診療に感じています。いい刺激になります

し、また結果患者さんに良い安心の出来る結果を提供できると思います。


今や、インプラント治療はは欠損補綴(歯の喪失に対しての治療)の選択肢に欠かせな

い時代に成って来ました。患者さん側にしても興味のある治療だと思います。

しかし、今やコンビニよりも多いといわれる歯科医院がある中で何を参考に、基準に

歯科医院を選べがいいのか悩むところですね。今は病院でもそうですが、

セカンドオピニオンが当たり前の時代!

ご自身が納得されるまで良く話し合っていただきたいです。

インプラント学会では、インプラント治療の
メインテナンスの重要性が問われています。

 


                            
黒田歯科医院  院長
                            
 黒田収平


 院長あとがき

医療は日々進化し続けています。・・・が

人間はそんなに急激に進化は出来ないでしょうね!

現在人は、環境の変化に対しての順応、対応は猛た物があると思います。

しかし、身体の治癒のルールは人類の歴史を振り返っても順番はそうそう

変わっていないでしょうね。

本気で身体をいたわり、直すのならば早い、短い治療計画にはご用心!!!?

人は皆、生活環境が違いますし、何よりもDNAの個性がありますもんね!

性格も関係しますよね!!!・???

Copyright (c) Kuroda Dental Clinic All Rights Reserved.