大阪府泉大津市若宮町の黒田歯科医院のホームページです。
更新:2009.6.1
Contents
トップページへ
新着情報
・新着情報バックナンバー
ごあいさつ
医院紹介
当院システムの紹介
治療案内
アクセス方法
当院の笑ルームへ
関連・リンクへ
黒田歯科医院
〒595-0065
大阪府泉大津市若宮町6-3
電話: 0725-32-3752
FAX: 0725-32-3912
診療時間:
月・火・水・木・金・土
9:00〜12:00
14:00〜19:30

(土)9:00〜12:00
休診日: 日、祝祭日
 
笑ルーム・トピックス2009・vol.06
                         
 
6月のテーマは『感染症』vol.5
 この国の一番美しく、華やいだ桜の季節も過ぎ、いよいよ青葉、若葉の季節が・・・。

と浮かれていたらゴールデンウィーク前に、大変なニュースが

世界をかけめぐっています。ここは慎重に!対応するべきでしょう。

最新の情報はテレビ、新聞等に任せるとしまし・・・・、

 今月は少し話題を変えて・・・・

 先日、
食育の話を聞く機会がありました。

 アメリカから輸入した
グレープフルーツは腐らない!!!・・・・
 包装されたメ
ロンパンは、1年経っても封を切らなければカビ一つ生えず、
 硬くはなるが、いつまでもそのままの形で存在する・・・・・

 マクドのフライドポテトは何ヶ月経ってもカビないで食べられるとか・・・

 空腹を知らない子供たち、飲み物、食べ物があふれている食生活。
 食生活が生活の中心ではなく、
食欲を解消する一つの手段に過ぎなくなった。

 
10秒めし、サプリメント、栄養補助食品、栄養ドリンク、そしてグルメ講釈、
 味わう余裕も無く,ただ、忙しく食する日常。・・・・・・・


 子供達も忙しく,時間に追われている。
 ファーストフードが食事の主流になってきた。
 孤食・個食・粉食・・・
 コンビニが我が家の冷蔵庫。包丁も器も要らない食事(食卓)風景。
 お袋(レトルト)の味。お箱(冷蔵庫)料理。念仏(チーン)料理。
 健康(?)志向大流行。身体に良い食品ってあるの?健康食品って何?

 すべては1960年から変わりはじめた?

 
少なくともわたしが、生まれた昭和30年代はそうではなかったと思います。
 いつもおなかをすかして、夕方の台所からの臭いがたまらなく食欲をそそり
 夢があった様に思います。


 現代社会は便利で何不自由なく生活できますが。。。

 
衣食住の原点がここ50年の間にぼやけてきたのかも・・・・・・

 
結果! 原因不明のアレルギーや社会にそぐわない人格形成や人間関係

 親子でありながら親子でない。。

 今の時代、
らしさや・情緒が昔と変わってきているように感じます。

 どこでもマニュアル通りのシステム(レストラン、コンビ二では融通が利かない)

 究極の話は生まれ自立し始める頃より社会人に至るまですべてがマニュアル通り

 に育てられてきたデジタル人間の存在、アナログ人間との共存

 人間はもっと賢いはずなのに今の社会(日本)どうしてしまったの。。。。?

 
そんな社会でどこまで新型インフルエンザウィルスをコントロールできるやら・・・?
 
院長あとがき

 今月は最近づっと考えていたことを書いてしまいました。

でも、人類は素晴らしいですね!必ず解決策を見出すから。。。

人類をむしばむ細菌やウイルス・・確かに怖いです

しかし、人類が地球を食いつぶす
ウイルスにはなりたくないですね(^V^)



Copyright (c) Kuroda Dental Clinic All Rights Reserved.