大阪府泉大津市若宮町の黒田歯科医院のホームページです。
更新:2006.12.1

Contents
トップページへ
新着情報
・新着情報バックナンバー
ごあいさつ
医院紹介
当院システムの紹介
治療案内
アクセス方法
当院の笑ルームへ
関連・リンクへ
黒田歯科医院
〒595-0065
大阪府泉大津市若宮町6-3
電話: 0725-32-3752
FAX: 0725-32-3912
診療時間:
月・火・水・木・金・土
9:00〜12:00
14:00〜19:30

(土)9:00〜12:00
休診日: 日、祝祭日
 
笑ルーム・トピックス・vol.12
                                           


今月のテーマは歯ブラシの昔と、今、「たかが歯ブラシされど、歯ブラシ」を見てみましょう

皆さんのご家庭の洗面所には必ずといって、良いほど
歯ブラシが置かれていることでしょう。

では、その
歯ブラシはいつから使っていて、誰が、買ったものでしょうか?!

その歯ブラシの存在を、どれだけの方が、理解しているでしょうか?

形は?
大きさは?毛の硬さは?毛束の数は?毛先の形は?ハンドル部の大きさ、弾力は?


色々な工夫がされているのが今の歯ブラシです。それはメーカーの長い歴史があります。

沢山の特許でもあります。たとえば、植毛部の特許はデュポン社であったりします。

古くは
狸の毛と竹で出来た歯ブラシからナイロン歯ブラシ、そして電動歯ブラシ、(ただ電池で動く

だけの物から、1/4回転の円い歯ブラシまで)
今では音波ブラシや超音波ブラシとまたブラシの

毛も技術の進歩で0.02mmの毛先を可能にしました。それぞれの特徴や使用方法はまたの機会

に。 でも、・・・・使う人が自分にとって最良の歯ブラシ選びをしないと効果は半減?それどころか

一層悪くすることも・・・

昔から、歯を磨いたか?、歯磨きしますと、よく言っていますが、今では、歯周ポケットを磨く(歯茎

の溝)といった目的と、指導がなされているのが主流ですね!(その背景にはエナメル質の再石

灰化が科学的に証明され、歯の保存は歯周病との戦いだからです。)

それから、歯ブラシはちょっと贅沢に使って下さい。値段は色々、でも、少しでも毛先が曲がったり

広がったりしたらすぐに交換してくださいね!!!それで健康を維持出来るのならば安いもの

ですね!

次回も・・・お楽しみに!
 
院長あとがき・・・・・

とうとう今年も12月!やっと冬らしくなってきました。

この国では
一番華やかで忙しくて、楽しい気分にさせてくれる12月。

なぜか、この国では
今年中に、と行ったケジメ?をつけたがる伝統と文化が根づいていて、

すべてを新しくして
新年を迎える気持ちが,子供のころから培われていみたいです。 、

わたくしも、例外ではないようです。

それにしても、
これ程器用に「神社仏閣」を使い分ける国も珍しいようですね?

その前に、大掃除が待ってますよ。この時期、古くなった歯ブラシも他に、再就職(使い道)が

あるのでは。。。。・・・・・・・・・・・?????

資源を大切に(^@^〜

わたくしの独り言でした。
                  
                   
Copyright (c) Kuroda Dental Clinic All Rights Reserved.